テアトル・エコー創作戯曲募集
テアトル・エコーは、喜劇を上演し続けている劇団です。
意欲的な素晴らしい作品をお寄せください。
第47回テアトル・エコー創作戯曲募集選考結果について
■入選 該当作品なし
■入選佳作 『あなたの代わりは』 倉嶋猫呂多 作
■奨励賞 『次期町内会長どの!』 しらいしえりこ 作
本年度は34作品の応募がありました。コロナ禍の大変な状況にもかかわらず、果敢にご応募下さった皆さま、ありがとうございました。
第一次選考は、演技部を含む多くの劇団員によって行われ、下記の作品が審査を通過しました。
『千年の孤独』(戸津航 作)
『あなたの代わりは』(倉嶋猫呂多 作)
『次期町内会長どの!』(しらいしえりこ 作)
最終選考ではテアトル・エコー文芸演出部全員が審査にあたりました。
〈選評〉『千年の孤独』
ある新薬が開発された。その薬は人間の時間経過の感覚を狂わせ、一定期間完全な孤独という過酷な状態に追い込めるという。その治験に、ある刑務所の受刑者が名乗りを上げ、刑務所の職員が対応にあたることになった。たが、薬は本当に効くのか? 刑務官、受刑者、薬の開発者、官僚、慰問に来た講談師…様々な人物が繰り広げるドタバタコメディ。新薬の治験、刑務所という設定など、面白い要素は組み込まれていたが、登場人物のテンションが常に高い状態でドラマに緩急がないのが残念。新薬のもたらす効果のつじつまや、キャラクターのリアリティなどのどこかに信じられるポイントがしっかりほしかった。
〈選評〉『あなたの代わりは』
一人暮らしの母親が、娘の結婚の後押しを娘に内緒でするために、「自分には恋人がいるから心配しないで大丈夫」という芝居を打とうとするが、恋人役と思った初対面の男性は実は娘の恋人で、恋人役になるはずの人を娘の年の離れた恋人と思い込み…カン違いにカン違いが重なる取り違えコメディ。セリフの自然なやり取りに面白みがあり、登場人物への愛情を感じた。なぜ、誤解を解かずにそのまま進むのか?という疑問が浮かぶ点が描き込み不足で残念だが、最後まで破綻させずにうまくまとめ上げた。舞台の設定がやや映像的で、舞台上でうまく成立させるためには演出の工夫が必要そうだが、人の体温を感じる作風と、奇をてらわずにいながら笑いを誘う筆力に今後の期待が集まった。
〈選評〉『次期町内会長どの!』
妻に先立たれ一人暮らしとなっている老人の元へ、祖母の代わりに町内会長を務めているという高三の青年がやってくる。次期町内会長を引き受けてほしいというのだ。老人は全く受ける気がない。他にも候補者が引っ張り出されるが、それぞれ都合のいい理由をつけては逃れようとする。責任を擦り付け合う大人たちと、受験を押して奮闘せざるを得なくなる高校生とがぶつかるコメディ。冒頭のやり取りから面白くなりそうな期待をしたが、竜頭蛇尾。それぞれの思惑の描き方が浅く、表面的に説明したに留まったことが残念。だが、セリフの選び方やコメディ感には好感が持てたことから、特別に「奨励賞」を授与し、今後の成長に期待したい。尚、奨励賞には賞金等はありません。
=2021年度(第48回)募集要項=
■応募作品 テアトル・エコーは喜劇を上演し続けている劇団です。上演できる未発表の創作喜劇に限ります。
400字詰め原稿用紙換算で100~200枚程度を目安にして下さい。シナリオはご遠慮下さい。応募作品はお返し致しません。入選 70万円(初演上演料を含みます)
入選佳作 20万円■締 切 2021年5月31日(月)消印有効
■選 考 テアトル・エコー文芸演出部
■選考結果 2021年12月下旬にテアトル・エコーホームページで発表します。応募作品には、800字程度の梗概と作者の略歴(要:名前の読みがな)及び、「テアトル・エコーに対する印象」を添えて、下記へご郵送下さい。
テアトル・エコー創作戯曲応募係
〒150-0011 東京都渋谷区東3-18-3 TEL03-5466-3311私たちは常に新しい劇作家との出会いを求めています。テアトル・エコーは喜劇を上演し続けている劇団です。
対象となる作品は、テアトル・エコーの個性を生かして上演できる、あるいはテアトル・エコーに新風を吹き込む、未発表の「創作喜劇」に限ります。400字詰め原稿用紙換算で100~200枚程度を目安にして下さい。シナリオはご遠慮下さい。応募作品はお返し致しません。
テアトル・エコー創作戯曲 歴代当選作品 | ||||||
*地色のついている作品は、既にテアトル・エコーで上演された、或いは上演が決まっている作品です。 | ||||||
年度 | 回 | 賞 | 作品名 | 作者名 | 上演年月 | 演出者名 |
1974 | 1 | 佳作 | 新結婚時代 | 江沼厚一 | ||
佳作 | 楊貴妃 | 呼子鳥猶也 (呼子鳥あざみ) |
||||
佳作 | 終末狂走曲 | 岡田和義 | ||||
佳作 | ラ・秀康 | 持田諒 | ||||
1975 | 2 | 佳作 | 半変化束恋道中 (はんばけおたば こいのみちゆき) |
岡本多美子 (岡本螢) |
1980.07 7月公演 |
熊倉一雄 |
1982.03 第7期養成所卒業公演 |
熊倉一雄 | |||||
1987.03 第12期養成所卒業公演 |
熊倉一雄 | |||||
2004.09 第125回本公演 |
永井寛孝 | |||||
1978 | 5 | 佳作 | プラスチック・ブルース | 桜井雅司 | 1979.07 佳作トライアル公演 |
上原一子 |
佳作 | ろば | 呼子鳥あざみ | 1979.08 佳作トライアル公演 |
戸部信一 | ||
佳作 | 心中一緒夢 (しんじゅう うぃず どりーむ) |
岡本多美子 (岡本螢) |
1979.08 佳作トライアル公演 |
納谷悟朗 | ||
1980 | 7 | 佳作 | タッソーおばさんこんばんは | 武山博 | ||
1982 | 9 | 佳作 | 交換交換 | 八樹育子 | ||
佳作 | クメールの不思議な壺 | 武山博 | ||||
1983 | 10 | 佳作 | われらの狂気を生き延びる道は弥栄(いやさか) | 水木亮 | ||
佳作 | 体温計をどうぞ | 武山博 | ||||
佳作 | ひなげし | 田畑喜十 | ||||
1984 | 11 | 佳作 | 六花撰戯場種尽 (ろっくわせん しばいもとりどり) |
松沼薫 | ||
1985 | 12 | 佳作 | 以心伝来無効不見 (いしんでんらい むこうみず) |
安藤涼子 | ||
1986 | 13 | 入選 | 知らぬは他人 | 室土猩 | 1988.04 第81回本公演 |
曾我部和恭 |
1987 | 14 | 佳作 | もういくつねてもお正月 | 北原隆 | ||
1990 | 17 | 佳作 | ピンク・レインの娘 | 桐生祐狩 | 1991.08 サマー公演 |
納谷悟朗 |
佳作 | ハッピーウーメン | 梅田正輝 | ||||
1991 | 18 | 佳作 | 行く年来る年くるくれこい | 北原隆 | ||
1992 | 19 | 佳作 | 時給刑事 | 清水順 | ||
1993 | 20 | 佳作 | 深く眠ろう死の手前ぐらいまで | 小川未玲 | 1996.07 夏の公演 |
熊倉一雄 |
1995 | 22 | 佳作 | 駆け落ち天国 | 清水順 | ||
1996 | 23 | 佳作 | 風の吹く場所 -心象風景- | 湯川聖司 (森江賢二) |
1998.08 涼風公演 |
納谷悟朗 |
1997 | 24 | 佳作 | ミナト街電化物語 | 福田茂樹 | ||
2000 | 27 | 佳作 | 死が二人を分かつまで | ゆうき淑乃 | ||
2003 | 30 | 佳作 | 眼上の敵 | 磯谷智史 | ||
2004 | 31 | 佳作 | 病院ミシュラン | 唐沢伊万里 | 2006.01 劇団内リーディング |
平野智子 |
2014.03 SIDE B公演 |
永井寛孝 | |||||
2007 | 34 | 佳作 | Behind the Stage〜ステージの裏側で | 木戸恵子 | 2008.03 劇団内リーディング |
平野智子 |
2009 | 36 | 佳作 | 時苦想パズル | 石川栄一 | 2010.07.29-08.4 SIDE B公演 |
熊倉一雄 |
2010 | 37 | 佳作 | バスタブで遊泳するあなたへ | 石原美か子 | 2011.06.26 劇団内リーディング |
保科耕一 |
2013.07 SIDE B リーディング |
保科耕一 | |||||
2018 | 45 | 佳作 | この大海原の片隅で | 武浩幸 | 2019.5.23 劇団内リーディング |
上原一子 |